Kungsledenスウェーデン北欧

壮大なスケールの紅葉に感動!秋のクングスレーデン トレッキング!5日目 前編

クングスレーデン(スウェーデン語:Kungsleden、英語:King’s Trail、日本語訳:王様の散歩道)は全長440kmにわたるスウェーデン北部に位置する北極圏内のロングトレイルです。最も多くのハイカーに歩かれているルートはクングスレーデン北部(アビスコ~ケブネカイセ)で、夏の期間は白夜でもあり多くのハイカーが訪れます。しかし、北極圏内のこの場所は毎年9月の中旬には冬の兆しが出始め、ほぼすべての山小屋がCloseとなります。今回、山小屋がCloseとなった後の9月最終週の秋の北部クングスレーデン(ニッカルオクタからアビスコSTFまでの110km)を6日間かけてトレッキングを行いました。

本記事では、「トレッキング5日目 前編 チェクチャからアレスヤーレへ」をレポートします。

1つ前のレポートはこちら

1つ後のレポートはこちら

Kungsleden(クングスレーデン)の概要

クングスレーデン(スウェーデン語:Kungsleden、英語:King’s Trail、日本語訳:王様の散歩道)は全長440kmにわたるスウェーデン北部に位置する北極圏内のロングトレイルです。アクセスの良さと程良い距離感から、クングスレーデン北部のパート(ニッカルオクタ⇔アビスコ間の110㎞)が最も歩かれているトレイルになります。

ブルーのピンは鉄道駅かバス停がある場所になります。オレンジのピンがトレイル上にあるSTFの山小屋です。ニッカルオクタからアビスコに向かって北上する向きに歩いても、アビスコからニッカルオクタに向かって南下する向きに歩いても問題はありません。完全に自由です。

Kungsleden(クングスレーデン)の全体図

フルスクリーン表示

Kungsleden(クングスレーデン)の北端がAbisko tourist stationです。Abisko tourist stationはキルナ⇔ナルヴィク間を走行する鉄道の駅があり、トレイルの出発点やもしくは終着点としても非常に便利な場所になります。Nikkaluokta~Abisko間のトレイルには12~19㎞毎に山小屋(隣接するテント場)があることも、この区間が人気の理由です。

筆者が行ったクングスレーデントレッキングの一覧まとめ、準備・ルート検討・環境等の情報については以下に詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

トレッキング5日目 チェクチャ から アレスヤーレ へ

フルスクリーン表示

• 開始:Tjäktja(チェクチャ) (11時00分)
  • 到着:Alesjaure(アレスヤーレ) (15時30分)
  • 距離:13㎞

今日は快晴、出発

緊急避難小屋に泊まったおかげで、今朝はテント撤収作業をする必要がありません。朝小屋の掃除をしたあと、一緒だったスウェーデン人夫婦を見送り、川から水を汲み少しくつろぐこととにしました。今日は今のところ雲一つない快晴です。忘れ物がないか最終確認の後、アレスヤーレに向けて出発です。

アレスヤーレ方面に向かって歩き始めます。見渡すところ雲一つありません。

対岸にチェクチャ小屋が見えます。水場に降りていく道もうっすら確認できます。

昨日チェクチャ峠を越えてから、道はかなり歩きやすくなった印象です。登りがほとんどありません。

太陽の向きと歩く方向の組み合わせが偶然、自分の影を綺麗に映し出していました。

平坦で歩きやすい道が続きます。快晴も相まって清々しい気分です。

比較的広い渡渉が出現します。踏み台とする石を慎重に選びます。防水のブーツなら川底を普通に歩いても問題ありません。

平坦な道をどんどん進んでいきます。今日は見通しが素晴らしいです。

少し登りになりますが、今までに比べるとなんてことはありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緩やかな上りが終わると、気持ちいいほどのまっすぐ平坦な道になります。

右に連なる3つの山を見て歩くこのあたりは、少しアップダウンがあります。空と紅葉のコントラストがとても綺麗です。

右の3連山を見ながらしばらく歩いていくと吊り橋が現れます。クングスレーデンの吊り橋は上下の揺れがスリリングで楽しいです。

吊り橋を渡った後は、左手に川を見ながら歩くことになります。

Meditationsplatsは直訳すると「瞑想場所」です。スウェーデンの外交官、作家、国連事務総長だったDag Hammarskjöld(1905-61)にちなんで、北部クングスレーデンにはトレイル沿いに短い文章が彫刻された石とともに7つの瞑想場所があります。

進行方向右、果てしない紅葉のカーペットが広がっています。

進行方向左、こちらの景色も雄大です。

今日は広めの渡渉が多く、滑らないように注意です。

やっと建物が見えてきました。いつもの通り歩くスピードが自然と速くなります。

小屋の方角ばかり見て歩いていましたが、その逆サイドも綺麗な紅葉があることに気づきました。

小屋が近くなってきました。速く歩きたい気持ちもありますが、赤色が綺麗なこのあたりも満喫したい気持ちもあります。

吊り橋を渡った先にあるのがアレスヤーレ小屋です。今日は総じて平坦な道でした。

吊り橋のたもとにある標識です。サルカから25㎞、チェクチャから13㎞、今まで歩いて来た道です。吊り橋を渡った先、短いが比較的急な登りを登り切ったところにアレスヤーレ小屋があります。

最後に

いかがでしたか?スウェーデン北部に位置する北極圏内のロングトレイル、クングスレーデン(スウェーデン語:Kungsleden、英語:King’s Trail、日本語訳:王様の散歩道)のトレッキング5日目をレポートしました。北極圏内のこの場所は毎年9月の中旬には冬の兆しが出始め、ほぼすべての山小屋がCloseとなります。5日目はアレスヤーレに宿泊の予定で進んでいます。次のレポートをお楽しみに!