AbiskoKungsledenスウェーデン

クングスレーデン(スウェーデン語:Kungsleden、英語:King’s Trail、日本語訳:王様の散歩道)は全長440kmにわたるスウェーデン北部に位置する北極圏内のロングトレイルです。最も多くのハイカーに歩かれているルートはクングスレーデン北部(アビスコ~ケブネカイセ)で、夏の期間は白夜でもあり多くのハイカーが訪れます。しかし、北極圏内のこの場所は毎年9月の中旬には冬の兆しが出始め、ほぼすべての山小屋がCloseとなります。今回(2017年)、山小屋がCloseとなった後の9月最終週の秋の北部クングスレーデン(ニッカルオクタからアビスコSTFまでの110km)を6日間かけてトレッキングを行いました。

本記事では「スウェーデン クングスレーデン(Kungsleden)トレッキング!筆者の行程まとめ一覧!」をレポートします。

Kungsleden(クングスレーデン)の概要

クングスレーデン(スウェーデン語:Kungsleden、英語:King’s Trail、日本語訳:王様の散歩道)は全長440kmにわたるスウェーデン北部に位置する北極圏内のロングトレイルです。アクセスの良さと程良い距離感から、クングスレーデン北部のパート(ニッカルオクタ⇔アビスコ間の110㎞)が最も歩かれているトレイルになります。

ブルーのピンは鉄道駅かバス停がある場所になります。オレンジのピンがトレイル上にあるSTFの山小屋です。ニッカルオクタからアビスコに向かって北上する向きに歩いても、アビスコからニッカルオクタに向かって南下する向きに歩いても問題はありません。完全に自由です。

Kungsleden(クングスレーデン)の全体図

フルスクリーン表示

Kungsleden(クングスレーデン)の北端がAbisko tourist stationです。Abisko tourist stationはキルナ⇔ナルヴィク間を走行する鉄道の駅があり、トレイルの出発点やもしくは終着点としても非常に便利な場所になります。Nikkaluokta~Abisko間のトレイルには12~19㎞毎に山小屋(隣接するテント場)があることも、この区間が人気の理由です。

クングスレーデントレッキングに当たって、準備・ルート検討・環境等の情報については以下に詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

クングスレーデントレッキング前日・前々日

トレッキング開始前々日の夜にストックホルム駅から夜行列車に乗り、翌日(トレッキング開始前日)午後にキルナの街に到着しました。キルナの街でガス缶や食料などの買い物を済ませて、キルナSTF(STF Malmfaltens Folkhogskola)にこの日は宿泊しました。

クングスレーデントレッキング1日目

フルスクリーン表示

キルナバスステーション午前中発のバスに乗りニッカルオクタまでやってきました。ニッカルオクタから筆者のクングスレーデントレッキング開始です。1日目はニッカルオクタからケブネカイセマウンテンステーションまでの19㎞のトレイルトレッキングです。

クングスレーデントレッキング2日目

1日目の晩のケブネカイセマウンテンステーションの贅沢なディナーの余韻が残っている中でこの日はスタートです。2日目はケブネカイセマウンテンステーションからシンギまでの14㎞のトレイルトレッキングです。壮大な景色を眺めながら歩くトレイルになります。9月末は紅葉もありますが、日陰は霜や氷も見られ冬の訪れを感じます。

クングスレーデントレッキング3日目

フルスクリーン表示

3日目はシンギからサルカまでの12kmです。この日は霧が立ち込める中でのトレッキングになりました。サルカ小屋に到着後、小屋の管理人ご夫婦にお世話になり、お手伝いをした後にうれしいサプライズもありました。小屋裏の川沿いでテント泊です。水はいつもの川からの汲み取りです。

クングスレーデントレッキング4日目

昨晩のサルカ小屋管理人ご夫婦の温かいもてなしのおかげで、一度も途中に起きることなく4日目の朝を迎えました。霧と霜の寒い朝でしたが次第に晴れて行き、良い天気の中チェクチャに向けて歩き続けます。

クングスレーデントレッキング5日目

フルスクリーン表示

暖炉もあり快適だったチェクチャ避難小屋を出発し、アレスヤーレに向かいます。天気は快晴です。毎日繰り返す川からの水汲みも慣れてきました。

クングスレーデントレッキング6日目

昨晩は快晴ながらも相当の冷え込みでした。そしてかなり強いオーロラを見ることができました。本日はまずはアビスコヤーレまでの22kmをトレッキングです。

フルスクリーン表示

アビスコヤーレに到着したのが16時、秋のクングスレーデンは19時には真っ暗になります。アビスコツーリストステーションはまであと13㎞、濃霧で雨も降りそうな天気ということで留まるか、このまま進んでしまうか思案した結果、本日はこのままアビスコツーリストステーションまで一気に行ってしまうことにしました。行くとなったら余計なことは考えず、ひたすら進み続けます。

クングスレーデントレッキング 終了翌日 (7日目)

前日の夜は真っ暗の中のアビスコツーリストステーションへの到着でした。屋根があり、電気があり、蛇口をひねれば飲み水が出てくることに感動し、心より感謝の気持ちになります。本日は午後に帰りの夜行列車に乗るまでの空いた時間でアビスコ内のお気に入りの場所への小トレッキングを楽しみました。そして午後に夜行列車に乗って、その翌朝にストックホルム駅に帰ってきました。

最後に

いかがでしたか?スウェーデン北部に位置する北極圏内のロングトレイル、クングスレーデン(スウェーデン語:Kungsleden、英語:King’s Trail、日本語訳:王様の散歩道)のトレッキングまとめ一覧をレポートしました。北極圏内のこの場所は毎年9月の中旬には冬の兆しが出始め、ほぼすべての山小屋がCloseとなります。本トレイルの特徴として飲み水は川から汲みとり、秋は食料も補給できないため日数分もっていくことになります。自然の中に生きることを生身で感じ、まるで他の惑星に来たかのような壮大な景色を眺めることができるこの北極圏のロングトレイル、是非機会があればチャレンジしてみてください。本当におススメのロングトレイルです。