Lofotenノルウェー北欧

手段はトレッキングのみ!ノルウェー ロフォーテン諸島ワイルドキャンプ!Horseid beach編

「アルプスの頂きを海に浮かべたよう」と言われるノルウェー ロフォーテン諸島。入り組んだ海岸線と多くの山々で風光明媚なフィヨルドを形成し、見る者が立っている標高に関わらずその景色はどこをみても溜息がでるほど美しいといっても過言ではありません。

ロフォーテン諸島は5つの島からなっており、今ではすべての島に橋がかかり道路がつながっています。旅行雑誌等では「この島々を巡るにはレンタカーが必要」などとよく言われますが、目的地を絞りローカルバスの連携を生かせばレンタカーは必ずしも必要ではありません。

この魅力いっぱいのロフォーテン諸島の各地を今回実際にローカルバス・徒歩で巡り、晴れた日はトレッキング・ワイルドキャンプ、雨の日は街・博物館巡りという方法で楽しんでみました。

本記事ではノルウェー ロフォーテン諸島の中でも絶景を楽しむことができるビーチで、かつ車でアクセスすることが絶対に不可能なHorseid beachへのトレッキング、そこでのワイルドキャンプをレポートします。

ロフォーテン諸島での観光・宿泊・トレッキング・キャンプ等について以下に詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

今回のトレイルトレッキング情報

まず、ロフォーテン諸島はどこにある?

上の地図上オレンジのピンがノルウェーロフォーテン諸島の中央にあるレクネス空港(LKN)です。

参考として、北欧4国の主要国際空港をブルーのピンで打ってみました。

北緯68度前後に位置しており、5月最終週(毎年5月26日前後)から7月中旬(毎年7月17日前後)まで白夜になります。真夜中でも沈まない太陽をみることができ、暗くなりません。

ノルウェー ロフォーテン諸島へのアクセスについては以下に詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

次に、Horseid beachの場所

Horseid beachはロフォーテン諸島の中でも一番南西端のMoskenesøya(モスケネス島)に位置します。

ロフォーテン諸島に代表されるフィヨルドの風光明媚な風景を堪能できるトレイルは比較的Moskenesøya(モスケネス島)に多く存在しています。Horseid beachもその内の一つです。またOld Fishing villageの「Å(オー、と発音します)」もモスケネス島にあり、トレイル以外にも観光を楽しめる場所がたくさんあります。

トレッキングルートと所要時間

今回はHelvestind、Bunes beachを訪れた次の日に直接向かいましたので、

Markan、Horseid beachへの行程というのは実質2日目に行った行程になります。

1日目:レイネ(Reine)のフェリー乗り場(Reinefjorden.no)からフェリーに乗船(10:00) → Vindstadでフェリーを下船(10:15) → VindstadからBunes beach(ブーネスビーチ、と発音)までトレッキング → Bunes beach (11:20) → Bunes beachでテント設営+休憩 → Bunes beachからHelvestind登山開始 (12:30) → Helvestind頂上 (15:00) → しばらく頂上を満喫したあと下山開始→ Bunes beach まで下山 (16:30) → Bunes beachでワイルドキャンプにて一晩過ごす

1日目の行程については以下に詳しくレポートしていますので是非ご覧ください。

2日目:Bunes beach発(7:00) → Vindstad船着き場着(8:20) → Vindstadからフェフェリーに乗船(10:20) → Kjerkfiordでフェリーを下船(10:30) → KjerkfjordからHoseid beachに向かってトレッキング開始(10:50) → 途中バックパックをデポしてMarkan登山開始 (12:20)→ デポ場所まで戻ってきてHoseid beachに向かってトレッキング再開 (15:20)→ Horseid beach着(16:50)

Kjerkfiord⇔Markan片道距離で約4.6~4.8㎞、高低差で約750m、往路約3時間30分、復路約2時間30分という行程になります。

Markanへのトレッキングについては以下に詳しくレポートしていますので是非ご覧ください。

なお、今回の「トレイルトレッキングTips」はページ最後に解説させていただきます。

トレッキングレポート

前日からの素晴らしいBunes beachでのワイルドキャンプを終え、Vindstadからフェリー(実際は漁船レベルですが)に乗ってKjerkfjord(シャークフィヨルドに近い発音)までやってきました。

今日もyr.noでチェックした天気予報では降水確率は低く、快晴ではないもののまずまずの印象。

今日は、KjerkfjordからHoseid beachへ向かってトレッキングを行い、途中でバックパックをデポしてMarkan登山、その後戻ってきてHorseid beachへのトレッキングを行う予定です。

では、実際のトレッキングの様子を写真を交えて解説します。

Vindstadを後にして船でKjerkfjordに向かいます。目の前に迫ってくる絶景を満喫したい場合は船の前方に座っておくことをお勧めします。

船が減速し始めました。もう少しでKjerkfjordに到着です。

Kjerkfjordに到着しました。この朝Kjerkfjordで下船したのは5人だけでした。

船着き場の桟橋を歩ききったら写真のような標識が出ています。他のトレイルハイカー達もフル装備で大きなバックパックを背負っています。

しばらく歩いていると左方向にトレイルが現れます。Hoseid beach方向はここで左を選択し、トレイルは登りがはじまります。

この登りはそこまで急なものではありません。登り切ったらHoseid beachが見えるかな、と期待しながら登っていきます。

登り切ったらしばらく平坦なトレイルが続きます。まだHorseid beachは見えてきません。

Horseid beachが見えてきました。今までずっと登ってきましたが、今度は急な下りが始まります。

下ってきました。下る前に見えていたHorseid beachは実際下って見ると遥か遠く、まだまだ先です。Horseid beachがここから近いならば先にHorseid beachに行ってテント設営を済ませてからサブパックでMarkan登山という選択肢もありました。しかしHorseid beachは遥か遠い、ということでバックパックをこの付近に置いておいてMarkan登山(右手の急登の登山)を先に行うこととしました。

Markanトレッキングから帰ってきました。岩陰に置いておいたバックパックを無事ピックアップし、背負いなおしてHoseid beachに向けて再出発です。

歩いても歩いても、

歩いても、歩いても、

それがなかなかBeachに着きません。ひたすら歩き続けます。

トレイルが砂浜に変わりました。しかしまだ肝心の「海」が見えません。

砂浜ダッシュというトレーニングで皆さんご存知の通り、砂浜のトレイルを重量級のバックパックを背負って歩き続けるのはなかなかの苦労を伴います。

しかしここまで来たら、ひたすら歩き続けるしかありません。

やっと海辺に到達しました。感動です。テント設営は右側の高台になっている芝生の場所に行う予定です。

右を見ても、

左を見ても綺麗な景色です。

ではテント設営場所を探しに行ってみましょう。

テント設営場所ですが、Horseid beachには、

例えばこんな場所や、

こんな場所、

こんな場所等、

テント設営が可能が平らな芝生の場所が比較的多くあります。

しばらくテント設営場所を探した後、筆者は海が見えるこの場所にテントを設営しました。

では、周囲を少し散策してみます。

この日Hoseid beachでテント設営していたのは筆者一人だけでした。独占状態です。

フィヨルドビーチならではの山と海辺のコンビネーションの景色です。絶景に感動です。

靴を脱いで海に入ると海水が冷たいのなんの。

テントと海と山を眺めながら芝生に座ってしばらくぼーっとしています。

19時前には空に雲が充満して少し寒くなってきたのでテント内でまったりタイム開始です。今日もいつもの超シンプルパスタでズボラクッキングです。

夜11時40分、テントから見る太陽です。ここロフォーテンは夏期の間、Mid Night Sun(真夜中の太陽)を見ることができます。

夜12時前に太陽は山の向こう側に動いていきました。なお、太陽はこのまま沈まずまた上昇を始めます。

翌朝は雲低く100%空に充満という天気でした。Kjerkfjordに船が来る30分前には到着しておきたいので、早めにテントを撤収してHorseid beachを後にします。

今日は昨日来た道を戻るという行程になります。

Kjerkfjordに戻るには今日はこの登りだけです。前日はMarkanトレッキングに向かうために登ったと思えば、すぐ下り、そしてすぐ登りの連続で大変でした。

Horseid beachからの登りを登り終えたら、こんどはKjerkfjordに下っていきます。こちらの方角も雲低く100%空に充満しています。

Kjerkfjordの船着き場に到着です。

船着き場には中で船を待つことができる小屋があります。

なお、Vindstadとは違い電源コンセントやテーブルはありません。

余裕をもってかなり早く到着したので、写真を撮りながら桟橋で船が来るのを待つことにします。

時間通り船が来ました。さすがに2日連続で船を利用してワイルドキャンプを繰り返しているため船長も筆者の事を覚えてくれています。「おー無事だったか!」など冗談を言われて、船長・船員と挨拶握手をします。

この日はKjerkfiordからVindstadに寄ってReine(レイネ)に帰るという航行でした。

Vindstadで筆者以外の乗客は全員下船していきました。皆、Bunes beachに向かっています。

船はVindstadを出てReine(レイネ)に帰ります。この日、朝にレイネに帰る乗客は筆者一人でした。

Kvalvika地区を通過する時に見える景色です。とても綺麗です。

レイネに戻ってきました。船は減速を始めます。

レイネに到着後、下船して記念に船をパシャリ。

Tips

Markan、Horseid beachへのトレッキングはレイネからKjerkfjordに向かうことが必要です。フェリーは定員を超えると乗船できないので早めに並んでおくことが必要です(目安30分前)。

Reisnordlandフェリーの時刻表が掲載されています。なお、レイネからフェリーReinefjorden.noは18-773という路線になります。ウェブサイトの時刻表では、Reine → Kjerkfjorden → Vindstad → Reineの順に船が周るとありますが、これは必ずチケット購入時に販売スタッフ(船長であることが多い)に確認した方が良いです。筆者も計画段階では先にKjerkfjordに行く予定でしたが、船はレイネを出発した後、予想に反して先にVindstadに到着しました。その際に船長と話し合って、先に1日目はVindstad(Bunes beach)、2日目にVindstad→Kjerkfjord(Horseid beach)に行くことに予定を変更しました。そして船長はちゃんと覚えていてくれて、翌日Vindstadに先に来てくれました。そして、3日目は船はKjerkfjordに先に到着し、Vindstadを後に寄った後レイネに帰りました。つまり、行程をちゃんと伝えておけば向こうもなんとか合わせてくれますが、そうでなければその時の船側の都合で先にVindstadに行く時があったり、もしくは先にKjerkfjordに行くことがあったりするので注意が必要です。

・ロフォーテンではローカルバスに乗車する時に運転手に目的地を言ってクレジットカードで乗車時に支払いを行います。その際に「レイネでフェリーに乗る予定だ」と言えば運転手がフェリー乗り場最寄りのバス停「Reine skole」周辺で停車して教えてくれます。フェリー乗り場最寄りのバス停は「Reine」ではないことに注意が必要です。(もし「Reine」バス停で降りても、「Reine」バス停からフェリー乗り場までは上り坂300m程度ですので歩けばOKです)

・レイネからのフェリー「Reinefjorden.no」の乗船チケットを購入する際には自分で考えている行程を英語で結構ですので(ノルウェー語の必要はありません)しっかり販売スタッフに伝えましょう。筆者は初日Reine→Vindstad (Bunes beach泊)、2日目Vindstad→Kjerkfjordden (Horseid beach泊)、3日目Kjerkfjorden→Reineに戻ってくるという3日がかりのプランでしたが、販売スタッフ(かつ船長)はしっかり計算しチケットを販売してくれました。なお、この船長の人柄がとても良いです。

・フェリーの乗船チケット購入は現金(NOK)のみの対応です。クレジットカードには対応していませんので注意が必要です。

その他、今回のトレイルでの写真

Kjerkfjordの船着き場にて

トレイル序盤にて

Horseid beachにて

最後に

いかがでしたか?ノルウェー ロフォーテン諸島の中でも絶景を楽しむことができるビーチで、かつ車でアクセスすることが絶対に不可能なHorseid beachへのトレッキング、そこでのワイルドキャンプをレポートしました。天気が良ければ、あたりの景色はどこを見ても溜息がでるほどの美しさです。Horseid beachはまさに天然・大自然のビーチそのものですので、何もない中でテントを張って自然に溶け込んで過ごすという、これぞワイルドキャンプの醍醐味を満喫することができます。トレッキング自体はロフォーテンの中では「簡単」な部類に入りますが、少し距離が長いのでそこをクリアできるならば超おススメスポットです。ロフォーテン諸島に行かれる場合は是非このHorseid beachのトレッキング・ワイルドキャンプを楽しんでみてくださいね。