Lofotenノルウェー北欧

溜息が出る美しさ!ノルウェー ロフォーテン諸島トレッキング三昧!Helvestind編

「アルプスの頂きを海に浮かべたよう」と言われるノルウェー ロフォーテン諸島の風景。入り組んだ海岸線と多くの山々で風光明媚なフィヨルドを形成し、その景色はどこをみても溜息がでるほど美しいといっても過言ではありません。

ロフォーテン諸島は5つの島からなっており、今ではすべての島に橋がかかり道路がつながっています。旅行雑誌等では「この島々を巡るにはレンタカーが必要」などとよく言われますが、目的地を絞りローカルバスの連携を生かせばレンタカーは必ずしも必要ではありません。

この魅力いっぱいのロフォーテン諸島を存分に楽しむためには、晴れた日はトレッキング・ワイルドキャンプ、雨の日は街・博物館巡りという方法が筆者としてはおススメです。

本記事ではノルウェー ロフォーテン諸島の中でも絶景を楽しむことができる人気トレイルの一つ、Helvestindへのトレイルトレッキングをレポートします。

ロフォーテン諸島での観光・宿泊・トレッキング・キャンプ等について以下に詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

今回のトレイルトレッキング情報

まず、ロフォーテン諸島はどこにある?

上の地図上オレンジのピンがノルウェーロフォーテン諸島の中央にあるレクネス空港(LKN)です。

参考として、北欧4国の主要国際空港をブルーのピンで打ってみました。

北緯68度前後に位置しており、5月最終週(毎年5月26日前後)から7月中旬(毎年7月17日前後)まで白夜になります。真夜中でも沈まない太陽をみることができ、暗くなりません。

ノルウェー ロフォーテン諸島へのアクセスについては以下に詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

次に、Helvestindの場所

Helvestindはロフォーテン諸島の中でも一番南西端のMoskenesøya(モスケネス島)に位置します。

ロフォーテン諸島に代表されるフィヨルドの風光明媚な風景を堪能できるトレイルは比較的Moskenesøya(モスケネス島)に多く存在しています。Helvestindもその内の一つです。またOld Fishing villageの「Å(オー、と発音します)」もモスケネス島にあり、トレイル以外にも観光を楽しめる場所がたくさんあります。

トレッキングルートと所要時間

筆者が実際に行った以下の行程は以下になります

レイネ(Reine)のフェリー乗り場(Reinefjorden.no)からフェリーに乗船(10:00) → Vindstadでフェリーを下船(10:15) → VindstadからBunes beach(ブーネスビーチ、と発音)までトレッキング → Bunes beach (11:20) → Bunes beachでテント設営+休憩 → Bunes beachからHelvestind登山開始 (12:30) → Helvestind頂上 (15:00) → しばらく頂上を満喫したあと下山開始→ Bunes beach まで下山 (16:30)

・Bunes beach⇔Helvestindのトレイルとしては実質往路で2時間30分、復路1時間30分、片道距離で約2.5㎞、高低差で約480mという行程になります。

・なお、Bunes beachに寄らず、Vindstad⇔Helvestindのトレイルとしては復路で2時間40分、往路で1時間30分、片道4㎞、高低差は約490mになります。夏期(6月2週~8月最終週)はフェリーの便数が増えるのでBunes beachに寄っても日帰りが容易になります。

Bunes beachへのトレッキング・ワイルドキャンプについては以下に詳しくレポートしていますので是非ご覧ください。

なお、今回の「トレイルトレッキングTips」はページ最後に解説させていただきます。

トレッキングレポート

この日は朝Sørvågenからローカルバス18-742に乗ってReine(レイネ、現地ではレイナに近い発音)までやってきました。

前日までに念入りにyr.noでチェックした天気予報では2日連続で降水確率は低く、快晴ではないもののまずまずの印象。

今回のHelvestind登山はその前にBunes beachに寄ってから行う予定です。まずはフェリーでレイネからVindstadに向かうことが最初のステップになります。Vindstadの船着き場からBunes Beachまでトレッキングを行い、Bunes Beachでテント設営を行ったあと、荷物をテント内に残してサブパックを背にHelvestind登山を楽しむこととしました。

では、実際のトレッキングの様子を写真を交えて解説します。

朝9時20分頃のレイネのフェリー乗り場Reinefjorden.no様子です。フェリーは朝10時発ですが、すでに15人程度がチケット窓口(写真中央の小屋)がオープンするのを待っていました。

フィヨルドに雲が充満していて、今一つの天気です。天気予報では昼前から晴れになるということで、皆期待して船に乗り込んでいます。

レイネを後にして船はVindstadに向かいます。レイネのロルブーや干しダラがその背後に見えるReinebringenとマッチして素敵な景色になっています。

Vindstadに到着しました。雲が充満していて少し残念ですが、昼から晴れるという天気予報を信じてまずBunes beach(ブーネスビーチと発音)に向かってトレッキング開始です。

VindstadからBunes beachへのトレイル序盤は歩きやすい砂利道です。写真中央の丘を越えた向こう側がbeachです。

先程見えていた丘を登り切りBunes beachを見渡せるようになりました。少しずつ雲が切れてきました。この場所で休憩しながら雲が消えていく様子を観察します。

予報通り昼近くになり雲が消えていきました。天気予報サイトyr.noの的中率おそるべしです。一気に辺りが明るくなります。下に降りて自分好みのテントの設営場所を探します。

テント設営を済ませた頃には空は快晴になっていました。すこし休憩してからHelvestind登山を開始することにしました。

Bunes beachを後にしてまた登り始めます。テントがもうあんなに小さくなってしまいました(写真中段右に見えます)。

Helvestindを登山する上でのポイントとして、標識は一切ないことと、ここが登山口ですよというサインもないことです。maps.meのトレイルルートと実際の草の踏み跡を照らし合わせてトレッキングルートを割り出しながら進みます。

途中から結構急な登りの岩場になっていきます。しっかりルートを見定めて進んでいきましょう。

決まった登山道はありません。ある程度のルートファインディング能力が必要です。時々日本の雷鳥のような鳥が歩いているのを見かけます。

急登を登り切ったら正面に絶景が見えてきます。

その時、右側にはこのような風景が広がっています。

左手にはまだ緩やかに最後の登りが残っています。ではさらに登ってみることにします。

ここから先の稜線は非常に険しいため今回はここを終点としました。では周りを見渡してみます。

登ってきた麓の方向はこのような絶景が広がっています。

Bunes beachを眺めてみると、これまた絶景です。

Kjerkfjord方向を見るとこれまた綺麗な景色です。

しばらくトップで360度見渡して絶景を満喫した後、下山することにしました。下山は来た道と同じルートで下るのみです。

Helvestindから下ってくる際の左手、Vindstad方向は晴れていると本当に綺麗な景色が広がっています。

Bunes beachに戻ってきました。これでもかというぐらいの快晴が続いています。この日はここでワイルドキャンプを行い翌日Vindstadの船着き場に向かうこととしました。

Bunes beachでのワイルドキャンプについては以下に詳しくレポートしていますので是非ご覧ください。

Tips

・Helvestind、Bunes beachへのトレッキングはレイネからフェリーに乗ってVindstadに向かうことが必要です。フェリーは定員を超えると乗船できないので早めに並んでおくことが必要です(目安30分前)。

・ロフォーテンではローカルバスに乗車する時に運転手に目的地を言ってクレジットカードで乗車時に支払いを行います。その際に「レイネでフェリーに乗る予定だ」と言えば運転手がフェリー乗り場最寄りのバス停「Reine skole」周辺で停車して教えてくれます。フェリー乗り場最寄りのバス停は「Reine」ではないことに注意が必要です。(もし「Reine」バス停で降りても、「Reine」バス停からフェリー乗り場までは上り坂300m程度ですので歩けばOKです)

レイネからのフェリー「Reinefjorden.no」の乗船チケットを購入する際には自分で考えている行程を英語で結構ですので(ノルウェー語の必要はありません)しっかり販売スタッフに伝えましょう。筆者は初日Reine→Vindstad (Bunes beach泊)、2日目Vindstad→Kjerkfjordden (Horseid beach泊)、3日目Kjerkfjorden→Reineに戻ってくるという3日がかりのプランでしたが、販売スタッフ(かつ船長)はしっかり計算しチケットを販売してくれました。なお、この船長の人柄がとても良いです。

・フェリーの乗船チケット購入は現金(NOK)のみの対応です。クレジットカードには対応していませんので注意が必要です。

・ロフォーテンでのトレイルトレッキング前に必ずyr.noで天気予報チェック。yr.noは3時間毎の天気予報を出しており、ノルウェー北部にはめっぽう強いです。

・ロフォーテンのトレイルトレッキング全般に言えることですが、時に凄まじいにわか雨・雪、突風が吹き荒れますのでザックカバー、防水のレインジャケット・レインパンツは必須です。

・これもロフォーテンのトレイル全般に言えることですが、トレイルの方向を示すマークはないので、GPSの効くスマートフォンはほぼ必須。驚くほど正確に世界中のトレイルを網羅している「maps.meアプリ」の使用が非常に有用です。

その他、今回のトレイルでの写真

Helvestindへ向かう途中、Vindstad方向

トップからの眺め

最後に

いかがでしたか?ノルウェー ロフォーテン諸島 トレッキング Helvestind編をレポートしました。そのアクセスにフェリーが必要なことと、帰りのフェリーの時間を気にせずに満喫するにはBunes beachでのワイルドキャンプが必須になることが今回のトレイルのポイントです(夏期はフェリーの便数が増えるため日帰りも可能です)。簡単にアクセスできない分、トップに登りつめた際には、まさに「アルプスの頂きを海に浮かべたよう」と言われる絶景をみることができます。それはもう溜息がでるほどの美しさです。ロフォーテン諸島に行かれる場合は是非このHelvestindのトレッキングを楽しんでみてくださいね。